ゴーヤの気ままに映画

見たい作品がある時に書いているので定期更新ではありませんが大体月に2,3本は新作鑑賞して投稿しています!文章は苦手なので下手なのはご容赦ください。評価は甘口カレーくらいの甘さ( ^ω^ )

映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』あらすじ・感想・ちょっとネタバレ 待望の10作目!22年の爆走とド派手アクションの到達点!!

 

 さぁ、またワイルド・スピードがやってまいりました!前作の『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』から1年半〜2年くらい経ちましたかね!?

 今作でシリーズ第10作目の記念になるわけですが今回の敵はジェイソン・モモアでございます。モモアはワイスピ出演初めてですよね?こういう作品よりも肉弾戦の印象が強いので個人的に意外性を感じてしまいましたww

 

 どうしてもアクアマンとかの印象があるので海の王になった後は陸を!?みたいな考えが頭の中をヒュンって過りました。役としては過去作『ワイルド・スピード MEGA MAX』の敵キャラの息子だそうですね。

 あの作品も好きでしたね( ^ω^ ) 超強固な金庫をまるまる盗んだりとか派手なシーンが相変わらず多かったですしね。 作戦後に亡くなった仲間の取り分を家族に渡したりと泣けるところもあったり。

 

 ちょうど死んだはずのレティが生きてるって情報が出たとこでもあるのでまぁ記憶に残ってます。 そんなMEGA MAXの悪徳事業家の息子がゴリゴリムキムキで登場!

 しかもPart2が公開される予定で今作の予算は400億円?くらいかな(3億ドル)。史上5番目に金かかってるそうです。

 

 一応メインシリーズの完結となるのが続編だそうなのでついに終わるんだなと思っちゃいましたね。かなりの年月続いてきたシリーズの最終章はどんなストーリーでド派手なアクションが展開されるのか!?

 

 さっそくいってみよ〜〜〜٩( ᐛ )و

 

 

作品情報

 2001年に公開され違法なストリートレースに焦点を当てたカーアクション映画。ポール・ウォーカーとヴィン・ディーゼルのコンビがとても印象的なシリーズだったが、2013年にポール・ウォーカーが不運の事故に遭いシリーズ7作目の撮影中に帰らぬ人となった。

 

 以降はポールなしで続編が製作され、スピンオフなども公開。シリーズは毎回大ヒットを記録し続けており9000億円を超える累計興収を記録している。

 今作でメインシリーズの10作目となり前作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』で監督を務めたジャスティン・リンが脚本、『トランスポーター』(02)、『グランド・イリュージョン』のルイ・レテリエが監督を務める。

 

 製作には映画史上5番目に製作費用がかかっており推定価格で3億ドルとのことw やっぱ車たくさん使うとなるとこのくらいかかっちゃうか(゚∀゚)

 

 このメインシリーズの完結編となるも製作されており今作『Fast X(原題)』の続編『Fast X Part2』として公開される予定だそうです。日本語版だとタイトルが少し変わるんでしょうが、次がPart2となると今作は謎やら何やらが残って終わりそうですね。

 

 ストーリーは2011年に公開された過去作『ワイルド・スピード MEGA MAX』の敵の息子がメインヴィランとして登場するとのこと。しかもそれをDCコミックスの『アクアマン』で有名なジェイソン・モモアが演じております。

 

 戦い自体は前作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の続きとのことですが今作はどんなド派手カーアクションが飛び出すのか!?

 そして続編にどう繋がっていくのかも気になります!完結手前ということはアベンジャーズでいうインフィニティ・ウォーなわけですから誰かしらが…なんてこともあるのかも。

 

 いったいどうなってしまうんだ!!( ゚д゚)

 

 

あらすじ

復讐の炎がファミリーを襲う!!

 

 ドミニクはレティと息子ブライアンの3人で静かに暮らしていたが、彼らの前に未だかつてないほどの破壊的な敵が現れる。

 

 ダンテ(ジェイソン・モモア)は昔ドミニクたちがブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子であり、家族も未来も奪われた代償を払わせるため、復讐の炎を10年間燃やし続けていたのだった。ダンテの陰謀により散り散りに仲を引き裂かれる“ファミリー”たち。

 そしてドミニクが愛する全ての者を奪おうとするダンテが最後に向けた矛先は・・・

 

 果たしてファミリーの運命は⁈


www.youtube.com

 

※引用元:公式HPより

 

キャスト<俳優名

ドミニク・トレット<ヴィン・ディーゼル

元犯罪者でプロのストリートレーサー。現在は妻のレティと息子のリトルBと暮らしている。

 

ダンテ・レイエス<ジェイソン・モモア

サイファーと協力しているドミニク達との謎の敵。 その正体は、シリーズ5作目『MEGA MAX』でファミリー達が遂行した巨大金庫奪取、および同作の最大の敵である麻薬王エルナン・レイエスの息子。

 

レティ・オルティス<ミシェル・ロドリゲス

ドミニクの幼馴染であり妻。

 

デッカード・ショウ<ジェイソン・ステイサム

ワイルド・スピード SKY MISSION』でドミニク達と激闘を繰り広げた元MI6エージェント。後にドミニクの息子を救った後、ファミリーの新しいメンバーとなった。

 

ローマン・ピアース<タイリース・ギブソン

ブライアンの親友でテズとも長年の付き合いのストリートレーサー。

 

テズ・パーカー<クリス・リュダクリス・ブリッジズ

ブライアン、ローマンの仲間でありメカニック。

 

ジェイコブ・トレット<ジョン・シナ

かつてドミニクたちの前に立ちはだかったドミニクの実弟でミアの実兄。

 

ミア・トレット<ジョーダナ・ブリュスター

ドミニクの妹であり、ファミリーの一人であるブライアン・オコナーの妻。

 

ラムジー<ナタリー・エマニュエル

かつてドミニク達に命を救われ、現在はファミリーの一員となった若き凄腕ハッカー。

 

ハン・ルー<サン・カン

ドミニクらファミリーと共に数々の修羅場をくぐり抜けてきた男。かつてデッカードによる急襲を利用して自らの死を偽装していた。今作ではそんな因縁の相手であるデッカードと再会、共闘することになる。

 

ブライアン/リトルB<レオ・アベロ・ペリー

ドミニクと亡き母エレナの息子。

 

テス<ブリー・ラーソン

ミスター・ノーバディの娘

 

エージェント・エイムス<アラン・リッチソン

ミスター・ノーバディが率いる特殊部隊の新しいリーダー。ドミニクをあまり良く思っていない。

 

エリック・リーズナー/リトル・ノーバディ<スコット・イーストウッド

ミスター・ノーバディの部下。

 

イザベル<ダニエラ・メルシオール

ブラジルのストリートレーサー

 

マグダレーン・クイーニー・ショウ<ヘレン・ミレン

デッカード、オーウェン・ショウ、ハッティ・ショウの母。

 

サイファー<シャーリーズ・セロン

ドミニク達の前に二度立ちはだかった世界で最も危険なハッカー。今作では頭脳戦だけでなくレティとの激しい肉弾戦も繰り広げる。

 

アブエリタ・トレット<リタ・モレロ

ドミニク、ジェイコブ、ミアの祖母。

 

バディ<マイケル・ルーカー

ドミニク、ジェイコブ、ミアの今は亡き父ジャック・トレットのピットクルー兼メカニック担当。

 

レイサ<カーディ・B

女性のみで結成された軍事組織を率いている女。

 

※引用元:wikiより

 

 

感想

ダンテの憎しみでピンチに追い込まれる“ファミリー”!終始何かしら起こっていて息つく暇のないストーリーで次回作ではアイツが標的!?どむたちはいったいどうなってしまうんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのストーリー

 10年前に遡り『ワイルド・スピード MEGA MAX』の金庫強盗シーンから…。ブライアンとドムは金庫と車を繋げ逃走。悪徳事業家のエルナン・レイエスは息子のダンテとともにドムたちを追いかける。

 追跡して追い詰めたと思ったがドムのドライブテクニックでダンテは海に飛ばされエルナンは死んでしまった。

 

 父を殺され金を奪われ何もかもを失ってしまったダンテはドムに対し復讐することを決意する。

 

 そして現在。

 ロサンゼルスの広い駐車場でドリフト走行する車に乗っているのはドムと息子のB。ドムは息子にドライブのテクニックを教えていた。

 

 家に帰宅し仲間たちと食卓を囲む。今回秘密組織から依頼された仕事の話をしローマンをリーダーにテズ、ラムジー、ハンの4人で行うことに。任務はローマでチップを盗むという内容。

 

 賑やかな食事を終えた日の夜、Bを寝かせたあと家に訪問者が。扉を開けると目の前には怪我をしたサイファーが。家族を殺された過去のあるドムは彼女への怒りを押し殺しながら事情を聞くことに。

 話を聞くと自身の組織に乗り込んできたダンテにやられたとのこと。ただサイファーはダンテの正体は知らずドムのことを狙っていると忠告する。

 

 夜が明けサイファーの身柄をリトル・ノーバディに引き渡した時、ローマンたちの話になり「依頼でローマに行った」と言うと「そんな依頼はしていない」と答える。今回の依頼が敵の罠だと気づきローマンたちに連絡をするが何もかも繋がらない。 ローマンたちの元へリトル・ノーバディと向かうことにし、Bをミアに預けた。

 

 ローマンたちはチップを運ぶトラックを発見し作戦を実行する。車で経路に割り込みテズとラムジーでトラックを奪うことに成功。

 しかしこのトラックにチップは乗っておらず代わりに大型の中性子爆弾が乗っていた。トラックは遠隔で操縦されており車のドアはロックされてテズたちは出ることができない!

 

 トラックは爆弾を乗せて教皇庁へ進路を進める。このままではドムたちは教皇庁を爆破したテロリストになってしまう。なんとか車を止めようとローマン、ハンが考えているところにドムたちが合流する。

 

 車を止めようと画策しているところにダンテが妨害に登場。レティはダンテを追い、ドムは爆弾を止めに向かった。ワイヤーで車を横転させ止めることに成功するが爆弾がトラックの荷台から出て街中を転がり回る。

 爆弾の時限も発動してしまいこのまま爆発すると街が丸ごと吹っ飛んでしまうため川に落として影響範囲を小さくしようと考えた。

 

 工事中のクレーンを使い転がる爆弾を川へ落とすことに成功。爆発は小さくできたものの被害は大きくドムたちは主犯の濡れ衣を着せられてしまう。

 ダンテを追跡していたレティは警察に拘束されローマンたちは地下道を通って脱出。みなバラバラになってしまった。

 

 家でBと過ごしていたミア。突然武装した男たちが家に突撃してきてBを守りながら応戦するが数が多い。1人で相手するのは難しく、隠れたBは敵に見つかりそうに!っと思ったその時ドムにミアたちを頼まれた弟・ジェイコブが登場。

 無事2人を救出することに成功したジェイコブはミアと別れBをドムの元へ連れていくことに。

 

 ドムはローマからリオデジャネイロに移動しかつての仲間と再会。ダンテの情報を聞こうと思ったがヤツの部下がもう潜り込んでおり探す手間が省ける。ダンテは金で人を集め銃撃戦になりそうになる。 金ではドムを裏切らなかった仲間たちが応戦しようとしたが銃よりレースで勝負することに。

 

 レースで真っ向勝負するのかと思われたがダンテはディオゴとイザベルの車に爆弾を仕掛け「どっちを助ける!?」とドムを脅す。 残念ながらディオゴは爆発に巻き込まれたがイザベルは助けることに成功した。

 

 ドムがイザベルを助けたのはエレナの妹だったからだ。

 

 出来の良かった姉が亡くなり出来の悪い自分が代わりに死んでいたら良かったと自分を責めるイザベルをドムは慰める。

 イザベルはふと姉の捜査記録が残っていることを思い出しダンテについての資料があるか探した。

 

 捜査記録には幼少期時代の情報などがあるなかエルナンから相続した不動産の中に売却せずに残っているものがあることが判明。そこは「警察署」。

 

 記録にあった警察署に単独で乗り込んだドムだが現場には誰もおらず、ドムへの脅迫ビデオのみ。 そこにエイムスが乗り込んできてドムは捕まってしまう。

 

 ローマで捕まったレティは厳重に閉ざされた刑務所に。ドムから助けるように頼まれたテスが公に手助けはできないので怪我をさせて部屋から外へ移す。眠らされていたレティが目を開けると隣にはサイファーがいる。

 

 サイファーは診察台の機械を弄り室外の監視を無力化しレティを解放。協力を持ちかけるがレティはサイファーへの怒りが爆発し取っ組み合いになってしまう!2人は協力して脱出することができるのか?!

 

 ローマから脱出しロンドンに逃げたローマンたち。今まで強盗などで貯めてきた金を使おうとしたがダンテに口座をハッキングされており一文無しに…と思ったがローマンが服の下に札束を持っていたのだ!

 

 これで武器が調達できると思ったがローマンは分けるどころか何に使ったか領収をもらえと言い出す。さながら銀行だ。

 

 車などを手配しようとラムジーの知り合いに接触するがローマンたちにかけられた賞金欲しさに裏切られる。他に当てがないかと考えているとハンが「行きたくはないけど当てがある」と向かったのはデッカードの元だった。

 

 ハンはなんとか話し合いを持ちかけるがデッカードはそれに断り戦う羽目に。そこへ武装した男たちが乱入しローマン、テズ、ラムジーたちも戦うことに。

  なんとか倒しデッカードの協力を得ることに成功する。ラムジーがダンテの狙いを調べるとドムだけでなく今まで手助けしてくれた仲間が標的になっていることが判明する。

 

 ドムたちはファミリーを守りながらダンテの復讐に打ち勝つことができるのかい!?打ち勝つことができないのかい!?どっちなんだい!!?

 

 ってのが後半手前くらいまでの運びです。ポスターになかやまきんに君が起用されたのが話題になっていたので筋肉ネタ取り入れてみました( ^ω^ )

 

 

敵の規模感がデカくてずっとピンチ

 今作は基本的にピンチが続くストーリーになっており、ダンテの攻撃もそうですが最初の爆弾騒動で秘密組織までもがドムの敵になってしまいます。

 なのでダンテをなんとか止めたいのに今まで協力関係にあった組織がドムを切り捨てて襲ってくるという二重苦。ダンテを捕まえそうなシーンはわりとあったと思うんですけど邪魔がねww

 

 テスは最後までドムたちを信じて単身行動するんですよ。まぁ今までの功績とか彼らの性格的な部分をわかっていたらテスの考えは妥当だと思うんですけどね。

 それもあくまで仕組まれていたことだったってのが驚きで結局ダンテ側としか戦ってはいなかったという。

 

 1つの困難を乗り越えてもすぐに次の困難がやってきて休む暇がない。しかもどれもが大規模でドッカンバッコン爆発するし撃ち合うしでほぼ戦争状態ですわ。あれだけドンパチやり合っているのを見るのも好きなんですが『ワイルド・スピード』の幸せなファミリー感を感じられるシーンが最初の飯くらいだったのは残念かな。

 

 今作が前編でまだ続くのでそんなことはできないんでしょうがかなり詰め込んできていましたね( ^∀^)  正直追っかけるこっちの脳みそがピンチではあったかなって思いますねww

 

 案外ダンテを退けるのに手一杯でしたね。それもファミリーが狙われているからなのでしょうがかなり手一杯。全部ドムが抱え込んでいるように見えちゃうけどファミリーならもっと手分けしたは無理なのか!?

 

 なので敵を蹴散らしはするけど根本の解決にはなっていないから見終わってスッキリではないんですよね。というか本当の戦いはここからなので。

 

 

駆け抜けすぎてよくわかんないとこが…

 10年前に金庫ごと金を盗まれ父を亡くし復讐の計画を立てたダンテですが、10年前から現在までの軌跡が全く書かれていないんですよ。

 イザベルが姉の資料を見た時に精神病院に行ってたみたいな話は出てくるもののそれは10円以上前の段階のことなんですよね。

 

 なのでこの10年でこれだけの金と人をどうやって集めたのかが全くわからん。金奪われているから10年でここまで来れるのかも疑問だし、計画的すぎる罠も気になる。そこは違和感ではあるかなと思いますね。

 

 父親がその世界では有名な悪党だとしても資金無くなって本人いなくなれば基本は解体されるでしょうし、この期間で立て直せるのかが。これも不動産売買した金だけで賄えたってことなのかな。

 

 死霊の物件数はかなりのものだったのであり絵はするんでしょうがダンテの人間像があんまり見えてこなかったのでそこはもっと出しても良かったんじゃ?

 頭おかしいサイコパスなのは精神病院とかで想像できてももっとプラスでつけられる要素はあったんでしょうけどね。ちょっと勿体無いかな。

 

 あと「?」って思ったのがサイファーとレティって殴り合いするほどでしたっけ?過去作見たけど記憶が薄くてわかんないですがエレナのことでドムくらいの怒りを持っているんでしょうか?

 エレナ殺した黒幕に対しての怒り具合がそこまで大きいとは思っていなかったので厳重な刑務所を脱出する前にあんなことになるとは…。誰か理由を教えてくれい(・Д・)

 

 

最後に

 なんか「THE この後続きますよ!だからスッキリしてハッピーエンドは見せないよ!」って感じでしたね。

 結局ドムが最後どうなったのかも次回に持ち越しだし、ダンテは生きててドムは死んだと思ってるぽかったのでクレジットに次のターゲットが登場したんでしょうね。あのままダムで…なのかな。そんなわけないかww

 

 あと今回は珍しく?いろんなCGのシーンに荒さがありましたね。かなり製作費用つかっているってのは知っていたから荒さがあるとは頭になくちょっとビックリです。

 さすがにもうちょっとどうにかなりませんかね!?だって400億とか使ってるんでしょ?車にお金を全部りしてしまったのかな。車の作品だし。

 

 今回ジェイコブがね…。他にも逝っちゃった仲間たちはいましたがジェイコブが逝くとは。次回ひょっこり出てこないかな。 ジョン・シナのあのキャラクター結構好きなんですよ。

 

 次回で終結すると思われるので今作のさまざまなシーンが回収されてどんな終わりを迎えることになるんでしょうかね。 メインが終わってもおそらくスピンオフはやり続けるんだろうと期待を持ちながら次を待つことにします。

 

 ってなわけでまた次回 ´ω`)ノアリャシタ

 評価 ☆☆☆☆★4/5