ゴーヤの気ままに映画

見たい作品がある時に書いているので定期更新ではありませんが大体月に2,3本は新作鑑賞して投稿しています!文章は苦手なので下手なのはご容赦ください。評価は甘口カレーくらいの甘さ( ^ω^ )

映画『シャザム!〜神々の怒り〜』あらすじ・感想・ちょっとネタバレ 他のヒーローみたいに活躍したい!

 

 ついに逆コナンスーパーヒーローが帰ってまいりました!前作からもう4年くらい経ってしまいましたか!?はっやいですね、もうそんなにも月日が(゚∀゚)

 

 マーベルシリーズのような映画作品での世界線を描く『DCEU(DCエクステンデッド・ユニバース』の今年の1作品目でございます。

 昨年12月に公開された『ブラックアダム』に続く作品なんですがブラックアダムもシャザムと同じように力をもらっているため今後の関わりが気になる関係でもあります!!

 

 それが今作中で触れられるのかは分かりませんが出てはくるんじゃないかなぁ…。一応今年公開予定のDC作品は何個かありますが今作以外で関係を組み込めるようなものがないのであるのではないかと睨んでおります( ^ω^ )

 

 しかもブラックアダムの存在がDCEU内でそこまで重要じゃなければ単独作品として公開されていないでしょうからね。

 

 日本ではそんなにですがやはり海外では大ヒットを記録した『シャザム』の続編はどんな作品に仕上がっているんでしょうか!?安定の面白さを期待して映画館へ行きたいと思います!

 

 さっそくいってみよ〜〜〜٩( ᐛ )و

 

 

作品情報

 DCコミックキャラクターの「シャザム」を主人公としたスーパーヒーロー映画で、「DCエクステンデッド・ユニバース(DCEU)」シリーズの第12作品目となる。 今作は2019年に公開された『シャザム』の続編にあたる。

 

 もともとはアメリカが2022年12月21日の公開予定だったがコロナウイルスの影響で延期となり、今年の3月17日に日米同時公開という形に変更された。

 

 今作のストーリーも注目の一つではあるが昨年12月に公開されたDCコミックスの『ブラックアダム』がどういった繋がりになるのかが気になるところ。

 というのもシャザムとブラックアダムはコミックスでは敵対関係にあるので今後シリーズ内で衝突する可能性が高いと言われています。それぞれの単独作品が出た後に『シャザムvsブラックアダム』の製作も囁かれていたのでクレジット内で何かしらのヒントが得られるかもしれません。

 

 それだけでなく「ジャスティス・リーグ」や公開されることが予定している『ブルー・ビートル』などの新しく追加されるヒーロー、ヴィラン達との共演も期待したいところ!!

 

 勘違いだったら申し訳ないんですが、予告で龍に追いかけられているのがブラックアダムに見えているのは私だけでしょうか?!服が黒に見えるし頭ツルツルに見えるし…。どうなんだろう?

 ブラックアダムについての説明もキャラ説明で追加されていますからね!これは思っているよりも盛り込まれてくるのではないか!!?

 

 今作はそんな手がかりが描かれているのでしょうか!?(゚∀゚)

www.go-yablog1158.com

ブラックアダム(字幕版)

ブラックアダム(字幕版)

  • ドウェイン・ジョンソン
Amazon

 

 

あらすじ

 古代の魔術師から 6 人の神のパワー(S=ソロモンの知恵、H=ヘラクレスの剛力、A=アトラスのスタミナ、Z=ゼウスの万能、A=アキレスの勇気、M=マーキュリーの神速)を授けられた現代に生きるビリー少年が魔法の言葉「シャザム!(S.H.A.Z.A.M!)」を唱えると、“見た目はオトナ、中身はコドモ”のスーパーヒーローに大変身!

 

 そんな半人前ヒーローのシャザムは大人の事情が理解できず、神々を怒らせてしまい、“神の娘たち”が巨大モンスターを引き連れて地球に襲来。未曾有の危機を前に、頼れるのは……?一体どんなことをやらかして神の逆鱗に触れてしまったのか?果たして、シャザムの運命は!!?


www.youtube.com

※引用元:cinemacafe

 

 

キャスト<俳優名

シャザム<ザッカリー・リーヴァイ

 魔術師シャザムの称号を持つ者であり、「ソロモンの知恵、ヘラクレスの強さ、アトラスのスタミナ、ゼウスの力、アキレスの勇気、そしてマーキュリーのスピード」を持っているスーパーヒーロー。

 

ビリー・バットソン<アッシャー・エンジェル

「シャザム!」と唱えるとスーパーヒーローに変身する10代の少年。里子である。

 

フレデリック・“フレディ”・フリーマン<ジャック・ディラン・グレイザー

 ビリーの養兄弟で親友。足が不自由であり、スーパーヒーローの大ファン。アダム・ブロディは、彼が変身した大人のスーパーヒーローの姿を演じる。

 

魔術師シャザム<ジャイモン・フンスー

 ビリーを勇者に指名した後に、シャザムの力を与えた古代の魔術師。太古の時代には、テス・アダムの息子のフルートを勇者に選定し、古代エジプトの神々の力を与えた。

 

アン<レイチェル・ゼグラー

アトラスの娘。

 

ヘスペラ<ヘレン・ミレン

アトラスの娘。

 

カリプソ<ルーシー・リュー

アトラスの娘。

 

※引用元:wikiより

 

 

感想

本当の家族に捨てられたビリーがつらい過去から抜け出す成長を描いた物語。ヒーローに憧れる少年が真の勇者になった今作はDCのいろんな設定とかも盛り込まれており見応えある作品になっていました!ビリーだけでなく今回はフレディが熱い(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこんな感じ

 ヨーロッパにあるとある博物館。

 たくさんの展示品が置かれている中、通路の真ん中に置かれている2つに折れた杖に来場客が集まり職員が説明をしている。

 

 そこへ中世の甲冑を身に纏った2人が現れガラスケースを破壊し杖をてにする。すると体に力が宿り警備員を操り人々を襲わせたり、逃げようとする人たちや操られている人含めて石に変えてしまった。

 

 そんな事件が起こっていた頃、ビリーは変身した姿で小児科のカウンセリングを受け終わって家でゲームをしていた。他の兄弟たちもそれぞれ時間を過ごしていたがフレディだけ警察無線を聴き発生している事件の内容を聞いていた。

 事件を解決するためにみんなで現場へ向かうことに。みんなじゃなくてもいいとフレディはビリーに言うが「みんなでか0か」とビリーがフレディを嗜める。

 

 事件はフィラデルフィアの橋が壊れ全壊しそうになっており人命救助することに。100人を超える人たちを助けあとは橋が落ちるのを食い止めるだけだ!と息巻いたが橋は沈んでしまう。

 スーパーフレディになったフレディはTVインタビューで「フィラデルフィアの恥」と言われているらしい。

 

 そのニュースをテレビやソファなんかを持ち込んだ「永遠の岩」で他のメンバーは見ていた。「フィラデルフィアの恥」と言われていることや今回橋が落ちてしまったことを含めて反省会を開くビリーだが他メンバーは特に興味がなく各々バイトや見たいテレビがあると言って家に戻ってしまった。

 

 場面は変わり、折れた杖を手に入れたアトラスの娘たちはそれを直すために幽閉されている魔術師の元へ。カリプソの能力で無理やり杖を直させられ、アトラスの娘たちは神の力を使っているビリーたちから力を奪おうと動き出す。

 魔術師シャザムはビリーにこのことを教えようと杖の木片を使ってメッセージを飛ばした。無事に届くのだろうか…。

 

 

 夜が明けた学校でフレディは転校生のアンと出会う。「この先生の授業はどこ?」と聞かれ答えているとフレディを虐めている2人がからかってきたがフレディは皮肉を返す。反撃を喰らってしまうが先生が注意していじめっ子はどこかへ。

 相手が2人でもアンを守ろうとしたフレディに彼女は好意を抱き、フレディ自身も今まで女の子にまともに相手されてこなかったので「これはチャンスじゃないか!?」と嬉しそう。

 

 ある夜フレディはこんな夢を見た。ワンダーウーマンとディナーを楽しんでおり彼女いいムード。彼女と口づけをしようとガムで口臭ケアをしていざっ!と思ったら彼女の顔だけ魔術師の顔に!!

 魔術師はアトラスの娘がビリーを狙っていることを説明するが急にさまざまなことを言われたのと夢だったこともあり目が覚めたビリーは同室のフレディに話そうと思ったが彼はベッドにはおらずどこかへ出かけた様子。

 

 翌日ビリーはフレディを呼び出し1人で変身して出かけていることをお説教。フレディはみんなか0かを強要してくるビリーにうんざりしていて心境が近いアンを屋上へいいところを見せようと計画する。

 シャザムのファンだという彼女に対し「シャザムのメンバーに会わせてあげる!」と言い物陰へ行き変身。彼女の目の前にスーパーフレディの姿で登場してみせた。

 

 そこへヘスペラとカリプソが現れフレディの力を杖を使って奪ってしまう。正体がアンにバレてヘスペラに殺されそうになるがアンが理由をつけて止める。 ビリーたちが助けに来るも彼女たちの力で妨害されフレディを人質に取られてしまう。

 

 ビリーは1人で追いかけたが町をドーム型のバリアで覆われ手出しできなくなってしまう。彼女たちの正体を調べるために永遠の岩の隠し部屋で調べることに。そこにいた魔法のペン「スティーブ」に協力を求め彼女たちへ交渉の手紙を出すことに。

 

 人質になったフレディは牢屋に入れられ同じ部屋に魔術師も幽閉されていた。ビリーの元へ戻るため「脱出しよう!」と提案するも魔術師はビリーに力を渡したことを悔やんで聞く耳を持ってくれない。

 2人は娘たちの前に呼ばれ、フレディはカリプソにビリーたちについての情報を吐かされそうになる。

 

 そこへビリーたちがスティーブに書かせた手紙が到着しヘスペラが中身を読んだ。そこにはフレディの解放をどのように書こうか話し合っているビリーたちの会話がそのまま書かれており名前も全部知られてしまう。

 

 フレディと魔術師は牢屋ではなく“穴”へ連れて行かれてしまい、そこには彼女たちのペットである恐怖のドラゴン:ラードーンがいた。

 ドラゴンに殺されるかと思ったらアンの力に救われ帰りの道順まで教えてくれた。学校でフレディが助けてくれたお礼と言って彼女はその場を去る。その情報をもとにフレディと魔術師は脱出を試みる。

 

 一方手紙を出したビリーは交渉の場でヘスプラの到着を待っていた。話し合うべくバーガーとポテトを用意して( ´∀`)w

 ヘスペラが現れフレディの解放を要求するが「そんな交渉じゃダメだ」と一蹴。兄弟たちが登場し戦闘が始まったが隠れていたカリプソに意表を突かれペドロが力を奪われてしまう。

 

 残ったメンバーで応戦しなんとかヘスペラを生け取りにし永遠の岩にある牢屋に監禁。これで人質交換をできるともう一度手紙を考えていたがダーラが牢屋を見に行くとヘスペラの姿はなくあろうことか彼女たちの目的である「金のリンゴ」を取られてしまう。

 

 杖もなくフレディとの人質交換もできなくなってしまったビリーたちは彼を助けることができるのか!?

 

 ってな具合です。ヘスペラ、カリプソ、アンが持っている能力もかなり手強いため神の力を宿しているビリーたちのかなり厳しそう!!

 

 

面白さも残されCGで戦闘シーンがよりド派手に!!

 約4年前に公開された前作に比べ力の入れ方がかなりすごく出来栄えも今作の方が良かったです!今作はただのヒーロー作品というわけではなくビリー自身が18歳という“大人”になるというのもあり彼自身が成長するところも見所の一つとなっています。

 

 前作から公開されている設定であるビリーが里親に行くことになったきっかけですが、彼自身が子供の時に親に捨てられるという深い傷を負っているのでその状態に戻るかもしれないという怖さが空回りしてしまっています。

 

 何回も作中に登場する「ルール=変身する時はみんなで」というのも兄弟たちに捨てられるとか離れてしまうといった怖さが招いたものでその恐怖心をなかなか突き破れません。

 大学へ行くために勉強しているメアリーからも諭されます。「いずれ働かないといけなくなる。」と言われ、いつか自分も大人になって仕事をするために家を出る時が来ると。

 

 里親制度の援助金も18歳で受け取ることができなるため兄弟が多いので金銭面も心配してしまうビリー。心配するけど離れるのは嫌って感情が渦巻いちゃうんですよね。

 今までいろんな里親のもとをたらい回しにされてやっと居場所ができたと思っていたわけですから束縛してしまうのも頷ける。

 

 ただいつまでもそのことを引き摺れないし今は世界存亡の危機なわけです。しまいにはビリー以外は力を失ってしまうという状況。 もう自分が家族を守るために1人で立ち向かうしかないわけです。その状況が彼を成長させました。ここは結構感動もの!

 

 そして「今作で登場するのか!?」と言っていたブラックアダムですが残念ながら登場せず。まぁそうでしょうw 微かな可能性に夢見ていました。

 上の作品情報欄で書いていた「ブラックアダムじゃね!?」のところはスーツが焼けて黒くなったビリーでしたね。見た時は「そういうことかぁ…。やられたぁ」って思っちゃいました。絶対狙ってやってたでしょう!!

 

 CGもかなり大変だったろうなぁ。特にアンの能力が大変そう。『ドクター・ストレンジ』みたいに建物の造形が変わるんでそこが一番力入ってたんじゃないでしょうかね。やはり資金があるとすごいのができますね( ^ω^ )

 

 

最後に

 今回のおまけでシャザムが「ジャスティス・ソサエティ(JSA)」に加入しました!これは熱いな!!コミックの方でもシャザムが所属していましたし“ジャスティス・リーグ(JLA)”よりも先に結成されたヒーローチームですからね。そこを盛り込んできたのはブラックアダムの公開があったから予想していた方も多かったのではないでしょうか!?

 

 バットマン、スーパーマン、グリーンランタンなどの主要キャラクターももとはJSAのメンバーですからね。その後JLAが登場したりするわけです。

 

 今度公開される『ザ・フラッシュ』ですがこれが今後のDCEUシリーズにとって重要な分岐になってくるんじゃないかと勝手に思っています。

 というのもこの作品はマルチバースである「アース・ワン」と「アース・ツー」が入り混じる内容になっているから。

 

 『ザ・フラッシュ』の予告で違う世界へ行くことが出ていますしこの作品内の出来事を機にコミックの方ではアース・ワン、アース・ツーそれぞれのJSA、JLAが交流するんです!

 しかもパワーガール(カーラ)も登場していますからこれからどのようにストーリーが広がっていくのかがめちゃくちゃだのぢみ(´ཀ`)w

 

 ここまできたらその次の『アクアマン』こうなってその後はJSAメンバーの子供たちが…!?の順番になるはず。

 

 とどうなるのかを色々と妄想できる分岐の作品でした!前作よりも戦闘とかも派手でできはかなり良かったですね!

 今回珍しく吹替版でみましたがビリーとローザが『エヴァンゲリヲン』すぎますね!( ^∀^) 普段字幕でしか見ていなくて吹き替えの声優さんを全く知らなかったのですが緒方さんと三石さんだからもうシンジくんとミサトさんすぎたなww

 

 ってなわけでまた次回 ´ω`)ノアリャシタ

 評価 ☆☆☆☆★4/5